俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

首をやられた話

プレの話とか最前おまいつ問題(去年のトディの件から書き溜めてたんですがこないだのワンオクTAKAの件でこれは今だろと思った)とかいろいろ書きたいことはあるんですがちょっと今日は備忘録で。


結構ハード目に頭を振る(いわゆるヘッドバンギング、ヘドバンというあれ)ライブが3日続いた結果、自己診断ですがごくごく軽度のむち打ち?と思われる状態になりました。まあ首のダメージからくる頭痛と吐き気なんでドンピシャじゃなくても概ね似たような症状です。

実は過去にも一回やらかしたことがあり、こういう頭の振り方するとまずいんだなーとは思っていたのですが、3days初日は頭のすぐ隣にハコ据え置きのスピーカーがあったりして変に加減をしていたので、どうもそれがよろしくなかった模様。日帰りのちょっとした遠征だったので帰りの新幹線の中で音楽を聴いていたのですが、どうも頭痛がする。それでも、1月第4週をインフルエンザで寝込んだばかりだったのでさすがに回復から1週間かそこらじゃ体力落ちてるよな…と思い、終電帰宅だったのも手伝って首を冷やさずに寝てしまったのですね。
で翌日。この日は近場かつそこまで頑張らない予定だったのですが、(公演の時間自体は結構短めだったのでそれに助けられた)気が付けば結局頭を振りまくる結果となり、さすがに帰宅して即首を冷やしましたが、この日も帰りの電車の中でうっすら気持ち悪さを覚える。
そして3日目。本来ならばチケット取ったものの、体力的にも不安はあるし二日目より結構遠いしで干して家で寝てようという予定だったのですが、いろいろあって参加することに。この段階になるとうっすらとした吐き気が慢性化してきていて、昼間に友人とお茶をしたのですが食事が思うように取れない。軽く食べましたが結構気持ち悪くて、胃が動いてないな、という感じを持つ。でこの日のライブがまずかった…。目当てだけ見て帰ろうと思ったのですが、予想外の目当てが後、おまけに対バン相手は昔よくライブに行っていたバンド、でそれなりに盛り上がり。帰りの電車がつらかったです…。そこそこ長時間乗りっぱなしなのでぼんやり座っていたのですが、結構気持ち悪くてしんどかった。
月曜日。頭痛吐き気が回復せず、会社のお姉さま方から「急ぎの仕事もないし体調悪いなら帰っていいよ」という優しい言葉をもらうも、とりあえずなんとかなりそうだったので一日頑張る。眼精疲労か?と思い蒸しタオルなどを使って目を温めるも回復せず。
火曜日。この日に漸く、もしかして首をやってしまったのでは…?と思い至る。日曜あたりに買った冷却シートを首に貼りまくる。あと腰を痛めたときにもらった湿布とゲルの残りを活用。
で今日にいたる。とりあえず、頭痛はしますが昨日よりは腹具合はマシです。お昼ご飯完食しても気持ち悪くならなかった。

とりあえず、首を酷使したら必ず冷やそう、というのが今回の教訓。帰ったら冷やす、はデフォルトとして、少しでも様子がおかしいな?と思ったら即湿布に移行しようと心に決めた。昔もっとライブ行きまくっていた頃はスプレータイプや塗るタイプのサロンパスとか持ち歩いていたんだけども、最近あまり使う機会がなかったので買ってなかったのです。
以前似たような症状を起こした時は、一週間くらいたっても体調が戻らなかったので接骨院に行って首の矯正をしてもらったら一発でよくなったので、週末になってもダメだったら接骨院か整形外科に行きます…。

あと友人で結構ヘドバンがハードで有名なバンドのライブに通ってる子がいて、彼女が最近ずっと慢性的な頭痛を訴えているのですが、それももしかしたら首のダメージの蓄積がもとなんじゃないか…とたった今思い至りました。首冷やしてみろって教えてあげよう。