俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

【スト】5月中道劇

今年も及川ミッチーのワンマンショーに行ったりしたのでその話と思ったのですがその前にスト備忘録。

連休あけという時期だし仕方ないと思うのですが女性客がめちゃくちゃ少なかったので、あまりいつの何回目に行ったとかは書きたくないのですが、その辺は適当に流してください。

本当は「チームショー見たさに5月中の道劇に凸したら新人さんが可愛かった話」とかいう長ったらしいタイトルにしようと思っていたのですが長いとアレなのでやめました。要はチームショー目当てで行ったのですが新人さんが可愛かったという話です。

チームショーは名前の通りチームなので複数人で踊る演目で、割とストーリー仕立てなのかな?私が見たのはそんな感じでした。今回の5月中の道劇でやってたのは新條希さんとRUIさんのお二人*1
1回目と3回目がRUI先生(JK?と女教師の百合もの)で2回目と4回目がゼラジャイ(BLもの)だと聞いて、2回目と4回目のどっかで行きたいなーと思うも、なかなか2回目と4回目って時間的に行くのしんどいんですよね。2回目はよっぽど押してないかぎり午後が空いてる日じゃないといけないし、4回目の5番目って終電がきわどいし。結局ゼラジャイはステージ写真買って終わりました。
RUI先生は…なんかもう少し穏やかな展開かと思ってたら全然穏やかじゃない方向に…。(あれはあれで良いというか。黒スト破るのがすごい良かった。最後に脱いだストッキング投げてたのが前のおじさまの肩に乗っかってたので教えて差し上げたら無事回収していました)RUIさんは男装も似合いそうなお顔立ちだなと思ったので、ゼラジャイ見れなかったの残念だな。

で、新人さん。立花散里さん。
劇場内に入って写真見た印象は、その辺の大学生にいそうな顔だなーというもの。いるよね、ああいう顔立ちにぱっつん前髪で白いトップスにゆるっとした長いスカート履いてリュックとか持ってそうなJD。
で演目。白いふわっとした衣装と髪飾り、一曲踊って衣装替え、赤の長いドレス。これまで特になにかしらのダンスをやってたりと言うわけではないのかな、という感じではあったけど、初々しくて可愛かった。
で脱いだあとが特にそうなんですが、視線の送り方がとても良くて。ちょっと流し目気味に客と目を合わせていくのですが、その視線の投げ方がとても好きな感じで、ああ良いなと思いました。ものすごく変な例えなんですが、好きなバンドの人でああいう流し目が得意な方がいるんですよ…。ものすごくその人のことを思い出しました。
あとポラがめちゃくちゃ混んでた。デビュー週だから当然といえば当然か。
次の予定が8月の頭と中に渋谷だそうなので、また見に行きたいですね。ていうかだいぶ先だな…。

時間の関係で他の踊り子さんがあまり見れなかったのですが、何人かざっくり感想。

さつき楓さん。わたしが見たのはふたつともアイドル系の振り主体なんですがガンガン踊れる方で良いですね…5頭に見た踊れる系の方々とはまた違う系統なんですけど、楽しかったです。あと踊りまくる系の方にしてはお胸が大きいので、ステップ踏むとすごい揺れるのですがとっても楓さんのクーパー靭帯のことを心配しています…ストリップって基本的にブラなしなので支えゼロだから…

園田しほりさん。ゲゲゲを見たんですけど、おちゃめな雰囲気で可愛かった。手の動きが綺麗だな…。黄緑の着物で出てきて2曲目から脱いでくんですけど、全体的に所作が綺麗で素敵だなと思いました。

あと前回の記事でああ書いといてなんですけどこの週はキーの高い曲使ってる人が多くて耳栓なしだとアウトという感じだった。結構しんどかったです。やっぱり演目によるのか…。(頭も中も行った際は割と中央後方の席を確保してました。)基本的には持っといた方がいいですね。

6月以降には他の劇場にも行こうと思ってるんですが(職場が近いのでつい渋谷に行ってしまう…)、とりあえず今一番行ってみたいのはロック座系列ですね…。特に浅草ロック座。これまでちょいちょい遠征で松山には行ってたので、今後また機会があったら道後ミュージックも行ってみたいな。夕方かららしいのでライブの時間や帰りの飛行機の時間とか考えると結構きついのですが。

*1:5結の渋谷もやってる踊り子さんがいらっしゃるはず。