俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

【今年の総括①】新しいことを始めました

前の更新いつだよと思ったら件の着券率の話でした。あれ7月だからだいぶ間が空きましたね。まじかよ。

今年の総括というほどでもないですが、ブログにもちょいちょい登場しているストリップ鑑賞とか以外にも新しいことをいくつか始めたので、それについて書こうと思います。まずは電子タバコ(not加熱式タバコ)、VAPEから。

1)始めたきっかけ

禁煙が目的、というよりは、そもそも喫煙者と言っていいのか微妙なレベルで、たまーに吸いたくなった時にひと箱買って使い切るのにしばらくかかって…みたいな感じだったのですが、加熱式煙草を調べていた時に電子タバコに行きあたり、日本国内で流通してるのはニコチン入ってないということを知りじゃあこれでよくね?と思って(基本的にニコチン依存はしてないので)導入。
手巻きだと調整いろいろできますが正直めんどくさいし(バニラフレーバーの葉が気に入ってたのですが、基本的にきついの吸わないので結構フィルターがっつり入れないときつく感じる)、バンドマンに大流行のiQosも、臭いとかあとヤニクラ半端ないと聞くので。それなら香料と食品添加物吸ってる方がまだましだわ。

ていうか本筋とまるで関係ないのですがバンギャル喫煙者多いよね。団体で居酒屋行くとグループに一人は吸う人がいる。まあ喫煙所入れると何かと捗るよね。

これまた余談ですが、先日とあるストリップの劇場で受付受け取りにしてたポラ出来るの待ちしてたときに、受付のお兄さんから突然「リキッド何入れてんの?」って聞かれてびっくりしました。話してみたらご家族だか彼女さんだか誰だか忘れたけど始めたらしかった。

2)どんなものか

めっちゃ話がそれましたが、これらが具体的にどういう仕組みかというと、アトマイザー(リキッドを入れるところ)にいろんなフレーバーのついた液体を入れて、それを加熱して水蒸気を吸うという仕組み。要するに味(匂い?)付きの水蒸気を吸ってる感じです。禁煙目的で吸う人も多いそうですが(界隈のバンドマンだとプラの竜太朗さんとかNOIZのMASATOさんとかの話を聞きました。メトロノームのシャラクさんもインスタグラムか何かに写真を上げてたのを見かけた記憶があります)、きついの吸いつけてる人にはかなり物足りないとも聞きます。ニコチンのリキッドは個人輸入が出来るので、個人で買って配合してる人もいるとか。

私が使っているのは
これ

とこれ

です。しょっぱなから2本持ち。
リンク先はアマゾンアソシエイトですが、どちらかというとここから買ってほしいというよりはむしろコイルとアトマイザー買って私に送ってほしい。誕生日も近いので知り合い各位は是非お願いします。

閑話休題。最初買ったのはまた違うやつで、それはタバコサイズのやつで持ち歩きに便利そうだったのですが、アトマイザー部分の個体差ぽいですが液漏れはんぱないし、更にこれはタバコサイズのやつの宿命ですが味は薄いし、で使いこなす気をなくして死蔵してます。アトマイザー取り換え型なのでそこ取り換えれば吸い口も交換なので、そこ取っ換えて無事だったら人に押し付けあげよう。

最初に買ったのはeGO AIOの方で、ショップのお姉さんにものすっごい勧められて、レビュー見てみたらよさげだしいいかなーと思って買いました。扱いやすいです。ケースとかなしで鞄に適当に放り込んでも液漏れしないし。
でもこれ一つ難点があって、洗うのが手間なんですよね。タンク部分まで一体構造なので、分解できるやつのように水に放り込んでじゃぶじゃぶ洗うわけにいかず。私バニラとかを筆頭にスイーツ系のリキッドをよく吸うので、どんなに洗っても甘ったるい匂いが取れなくて、という。それで甘くないリキッド用にVAPEONLYのArcusを買いました。今はそっちにメンソール入れて吸っています。昼食後に(というか14時過ぎの眠いとき)メンソール吸って仕事終わったらバニラ吸う感じです。休日は気分によって適当に。
こちらはアトマイザー部分が分解できて丸洗いできるのがいいところ。個体差なのか全般的にそうなのか知りませんがとにかく固いですけども。分解中に事故って手の皮にひっかけて皮がべろんと剥けたことがあります。(全くメリットではなくなった…。)あと小さい。ego AIOより小さいです。女性向けの服のポケットでも余裕なサイズ。私は百均の小さい布ペンケースに入れて持ち歩いています。

3)使ってみたリキッド紹介

リンクとベプログというレビューサイトのレビューを貼りました。

http://vapelog.jp/archives/417
現在一番気に入っているリキッドです。なんかチョコの匂いする。吸い終わると髪からそれっぽい匂いがします。バニラカスタードのはずだが?????

http://www.grantsvanillacustard.com/
http://vapelog.jp/archives/2693
これはネットでめちゃくちゃ評判が良かったバニラカスタードのリキッドなのですが、うーん???でもめちゃくちゃ甘くて良いです。

http://vapelog.jp/archives/33113
これは買った時におまけかなんかで付いてきたメンソール。Arcusに入ってます。最初はフルーツフレーバーのと混ぜてましたが別に混ぜなくてもいいかあと思い今に至る。メンソールフレーバー開拓したいですね。

4)健康被害云々の話

これね。発がん性云々のやつ。あとは不凍液使ってるなんて騒ぎになってたやつ。
プロピレングリコール(PG)は食品添加物としても使われているもので不凍液の主成分はエチレングリコールだと何かに書いてありましたが実際のところはどうか知りません。一応国内産のやつは発ガン性物質については検査してるというようなことを各メーカーさんのサイト等で告知はしてます。
とっても単純な回避方法としては、リキッドはPGとグリセリン(VG)を混ぜているのでVG100とかVG比重が極力高いものを選べばその辺の心配は多少減るんじゃないでしょうか。海外産のは分かりませんが、アメリカあたりのやつだとむしろVG100とかもそれなりに多い印象があります。
上に上げたものだと、2つ目のGVSはVG100が存在してます。買おうとしたら即売り切れて今手元にあるのはVG Heavyですが。
あとは単に私そんな頻繁に吸わないので(一日1~2回)、言うて日常でがんのリスクなんてこれだけじゃなかろうにくらいの気持ちで生きています。要は気にしていないともいう。

甘い系のリキッドでお勧めがあったら知りたい今日この頃です。手元にあるの消費してからだから結構かかりそうですが。