俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

骨格診断受けたら迷子になったのでネットで顔タイプ診断を受けてみた話

前回までのあらすじ

cnmn1218.hatenablog.com

パーソナルカラー診断及び骨格診断を受けに行く

骨格で自己診断との齟齬とか疑問点が生じ、服選びが迷子になる

前回のブログにちらっと書きましたが、骨格診断受けたら腑に落ちない点があり若干迷子感が出てきたので、顔タイプ診断をオンラインのサービスで受けました。

coconala.com

ココナラって以前からこういう役務提供を廉価でやってるみたいな批判があって(こういうところで廉価に販売するからサービス提供する人たちが不当な安値で買いたたかれるんだ的な)どうなのよという感じはありますけども、でもやっぱり何時間か確保してサロンに出向いてっていう時間を何度もかけられないから写真とかでいいので簡易的に見てほしいですって時には便利かなーとも思います。色味見るんだと光の加減とかもあるので写真じゃ難しいでしょうけど、骨格とかなら補正掛けずに撮ればなんとかなるのかなと。
こうやってデフレは進んでいくんですかね。という謎の雑感。

ネットで顔タイプ診断

話を戻します。
利用したのはこちら

coconala.com

のサービス。
他にもココナラ内、この手のサービスかなり出ているので、興味のある方は折り合うものを探すと良いのかなと思います。

前回のブログにもちょこっと書いたのですが、曲線的なデザインっていっても袖が丸いやつとか丸襟とか結構似合わんぞ!?と思ってですね。依頼の際に、過去に診断受けてしっくりこなかった点などあったら教えてくださいねとのことだったので、その辺をちらっと書いて、写真を送信。

結果

待つこと数日。10数ページに及ぶレポートが送られてきました。全部オンライン完結です。

レポートによれば、自分の顔面は、トータルでいうと甘すぎず辛すぎずなまさに中間あたりのよう。若干エレガント寄り、みたいな感じでした。エレガントなんぞという単語が出てくるとびっくりしますが、確かに可愛い系ではない。
カラーも骨格も特に前の診断で良さそうなんだけど、どうやら顔面のパーツなどが割とシャープめなので、丸っこすぎる形のものはあまり…という感じっぽい。服の柄やアクセも完全な丸よりは流線的な感じのがよさそう。
「中間」なので、直線ばかりの全力シャープ系デザインも、逆にふわふわ〜な曲線オンパレードのフェミニンもちょっとどちらかに寄りすぎになってしまうので、ほどほどに両方あるデザインを選ぶと良いような感じで。こう考えると割と自由度高いですね。
柔らかいとろみ素材で襟元直線なデザインのシャツとかを結構好きで着てるのですが、トップスは本当に首が長く見えすぎないものに留意すれば、こういう感じの自分の好きなの買っても大丈夫な気がします。
前回も書きましたが、どうしても首があいてないとダメで。ボートネックも形によってはキツイというか、オフタートルとか似合うと思いますとはよく言われるし実際似合うのは知ってるんですけど苦しくてダメなんですよ…*1。きっとタートルネックに親兄弟を殺されたんじゃないですかね。両親とも健在ですが。

ここまでくると、先程から散々書いてるどうにもしっくりこないシャツ、思い当たる節、ありありだわ…。丸襟、袖も丸い変形袖、柄もドット…。どう考えてもこれはダメだ。素材的には綿なんですとんとした感じなんですが、曲線が勝ちすぎてる。

で、なんとなく迷子気味だったボトムの方向性がわかってきたので、古くなったデニムはじめパンツ類などを処分したついでに、ユニクロとザラでそれぞれクロップドパンツとミモレ丈スカートを何枚か買い揃えてきました。あとは秋口に着れそうなとろみシャツ(例によってカーキ)。貴様は一体この手のシャツを何枚買えば気が済むんだ。
ユニクロ(系列含)、パンツ類は結構買うんですけど、スカートが全般的にいまいちしっくりこないんですよね。最近ZARAに行くようになったのでスカートの選択肢が増えました。

ついでに

あとは、最近ちょうど横浜のそごうのワコールでブラ診断みたいなのがやっていたので、ちょっと見てもらったのですがサイズはともかくバージスラインがあってないとのことで。でしょうなあ…。あと無駄に高さがあるので(上半身というかデコルテあたりはそこそこ張ってるので(前回のブログ参照)どうも高さが出るっぽい)、カップの形が浅めだと食い込むというか潰れるんですよね。
で、ワコールの店舗を再訪して、バージスライン狭めのブラを見せてくださいと言って試着させてもらってきました。リボンブラとパルファージュだっけ、あのシリーズを買いました。体には合うけど財布には打撃。

これは自分の体感的なやつ。高さがあるとかバージスラインが狭い人には何らか役には立つかも程度のメモ書きです。
トリンプというか、アモスタイルは合わないです。あとアモスタイルってカップ浅めなの多くないですか?潰れるのであんまり買わないです。
あと安さに目が眩んで靴下買うついでにチュチュアンナでたまに買ってしまうのですが、あそこのも大概合わない…。あそこのもカップ浅いので食い込むのと、寄せる系のやつ試着したことがあるんですが、どこが?くらいに寄らなかったな…。効果が低いのではなく、幅が広すぎて「寄せた状態」が既に「自分の平常」くらいなの。単純に。
エメフィール。結構好きなんですがそこまで合うというわけでもなく。寄せる系はものすごくがっつりなんで上2つに比べたらまだましという感じですかね。
あと過去にブラデリスで買ってたことがあって、あそこのも良かったです。
ピーチジョンは好きというかバージスも結構合うんですがサイズが!ないんですよ!いや現在はどうかわかりませんが、自分が買ってた頃はDとかEくらいまでしかアンダーが合うやつがなかったので。でも大きいサイズ一定の需要あると思うよ…。バージス狭めの普通サイズまでの人にはとてもよいメーカーだと思う。
まあ一番いいのはデューブルベでオーダーすることなんだろうな…。財布に痛いな…。

*1:今日も朝から鎖骨丈のネックレスをしていましたが昼頃にギブアップした