俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

いなり食えなくなったのでセットリストについて説明するよの巻

ブログ2日目です(詳細は昨日のnote記事参照)。今日のは目次とか構成とか考えてないぐだぐだブログです。

4月の頭にこのような企画
kirie1202.hatenablog.com
があって、私もそこに参加して曲流させていただくことになっていました。ですが流石に状況が状況ということで今回中止になってしまったので、せっかくなので開催されたつもりでセットリストを公開することにしました。

はてさてこのイベント、なぜいなり会などという呼称かと言いますと、確か新宿HOLIDAYであった多分アレな対バン*1の最中に再入場禁止故に場内立てこもりを余儀なくされてたギャが目当て以外の持ち時間に座り込んで稲荷寿司食ってたのにキレ散らかしたバンドマンがいたという事案がありまして。
界隈の民度が知れる事案ではあるのですが*2、客席いじり*3で有名なバンドマンがこの一件の当事者として認識されている*4ことなどから事案自体の知名度は高く、また、昨今の各種ライブイベント等の中止でライブハウスの経営が危うくなるのではないかと言われていた時期に、新宿ホリデーの会場貸ししますといったようなツイートを受けて先生(主催者さん)がじゃあ合法的に*5いなり食おうぜ!と思い立ったらしくこのようなイベントになりました、という流れのようです。

先生がブログでかける予定の曲を公開していたので
kirie1202.hatenablog.com
よし私も乗ったろ!と思ってツイッターに貼ったのですが(21時からのアイドルタイムがそれです)、延期日程ももうどうにもならなくなったので、延期日程にかけたろー!と思って作り直したやつをここで供養します。ついでに本日程でかけたかったのも少しうんちく書いておこうかなと。

延期日程でかけようと思っていたのがコチラ。
open.spotify.com
これは新宿HOLIDAYに出たことあるはずのグループ+次が男性アイドルタイムになるようなのでそこへの繋ぎとして我らがキリショーとベッド・インを入れたプレイリスト、です。他はあまり深い意味はないのだけど、最近見て面白かったグループとか、元放プリ勢が多くてよく名前を聞いてたので気になっていたレディキスをこれを機に聞いてみましたとか、そんな感じで選びました。神激とホットドッグキャットは割と音的にも入れやすいかなーと思って。
今ふと思いましたが、新ホリが名前変わってた頃のことを全然調べていなかった。このころ含めたら出たことあるアイドルさんぜんぜんいそう…。盲点だった。

元々考えてたのは、とある参加予定の方からちいさんの布教タイム見てみたいですねみたいなことを言っていただいたので、よっしゃアイドル布教したろ!みたいな気持ちで組みました。なので基本的に今割と聞いてる子たちとか聞いてる曲です。

自分のアイドル推し遍歴としてはこんな感じです。

中高生の頃 娘。絶頂期
~2012 48G(SDNが中心)
2015くらい 某アニメの主題歌で話題になってたA応Pとかちょっと聞いてた
2017くらい 虹コンに行き出すも割とすぐに推し(陶山さん)が長期休養に入り、しばらくはねもちゃんとかみゆニキとかとチェキ撮ったりするもモチベを失う
あ、この辺でベッド・イン見たりなどしていました。
2018年頃某サブスクで放プリに出会いしばらく音源厨していましたが*6、初期からいた中心的メンバーが卒業するというのでリリイベに行き始めたところ(輝夜に願いを頃ですね)卒業メンと入れ替わりに加入した谷のばらちゃんが始まってしまい無事のばら推しに。その後推しが増える(みんないい子)

2020年になって推しも二推しも卒業してしまいましたが一応今まだメイン現場は放プリです。ライブないけど。最近はフィロのスとかクマリデパートとかを聞いてる。ネコちゃんになりたいです。あと昨年宅建受けたのですが、資格スクエアのyoutubeチャンネルでなちゅが試験うけててびっくりしました。全員卒業前に特典会で写メ会あったんですけど当時の写メどこかに残っていると思う。こんなところで再会するとは思わなかった。

あと、これは更に余談ですが、松主題歌当時にA応Pにいた子が2019年に放プリに入る*7という事案があって、アレ歌ってた頃のメンかー懐かしいなーと思って聞き出してついでに飛び飛び的な感じに見てた松を(外出自粛とかのアレもあり)最近になって全部ちゃんと見たりしたのとかはここだけの話です。今更か。へそくりウォーズもn年ぶり3回目くらいにダウンロードして今度はちゃんとやっていたりします。こちらはそろそろいい加減に推し松を決めたい。やっぱり二次元の推し男性キャラ、定まらない。

話を戻す。プレイリストは↑の先生のブログにも貼っていただいてるのですが、かけたかったのがこんな感じ↓
open.spotify.com

で、念のため用意したのがこんな感じ↓
open.spotify.com

ここまで読んでいただけたら大体あーそういう感じね、というラインナップかなと思います。
書いてないのとしては、ZOCはフォロワーさんが好きなので、これを機に聞いたら面白いなと思って入れました。この子たちもミスiD系の子たちなんですよね。昔某アプリで推し*8とカレンちゃんだか誰かとのツーチェキ出てたの見たことある。ちょっと欲しかった。

ここまで読んでお分かりかと思いますが、イベント用に曲考えるのめっちゃ楽しかったです。曲をかけたいがために何かイベントをやりたい。状況が改善したら誰か一緒に会場借りましょう。

*1:開演早くて再入場禁止でタイテが出ない系のいわゆる地獄

*2:ただ、なぜか界隈の対バンは頑なにタイムテーブルを公開しようとしないので平日16時開場17時スタート終演21時半予定みたいな対バンだと下手したら目当てのために環境劣悪なライブハウス内に数時間籠城を余儀なくされるという事情が要因の一つとして存在している

*3:大分婉曲な表現にはした

*4:実際のところはこうであったらしいhttps://twitter.com/0153_you/status/1120340774145548288?s=20

*5:別に公演中に食ってても違法ではない。基本ライブハウスは飲食店で許可受けてるはずですし

*6:舞花さん歌うまいなーと思って聞いてた

*7:3月に加入も11月末に活動終了した

*8:ミスiD2018