俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

ロードモバイル 各種対抗戦参加者向けのtipsのようなもの

今日も今日とてゲームの話です。
前回記事をふと見たら、そろそろ開国近いから暴れたいのが入ってくるんじゃないかみたいなことを書いてました。その当時に予想した通り、案の定今778王国はそんな感じになりつつあります。アカウント作成暦が長い人はまだ入れない期間中(半開放期)なので、ハイパワーがごろごろ集まりださないうちに俺TSUEEEEEしておきたい人たちが日々頑張っている。
778ではないですが、知人ギルドが同様に国王軍狙える環境として半開放期の王国を狙って移民したようです。今は実際に国王軍やってる。
メイン垢は開国済みの王国に出てしまったのでkvk以外では穏やかな農民ライフを送っていますが、半開放期のところに置いておいたら戦闘面ではもう少し楽しめたかもとも思います。

あと、最近ゲーム内で面白かった出来事としては、私の所属ギルドと友好関係や不干渉について交渉をした覚えはないと公開の場で啖呵を切ったご本人ないしはだいぶ近しい人が、実はどうやらかつて「こちらが何もしなければ先方から手出しはしない」旨交渉をした当事者の一人だったらしく。タイミングが悪かったのかそれとも後になってそれを思い出したのか、気がついたら公開の場の書き込みが全部消えていたり、別件で先方にねじ込みに行ったギルメンに当時の話はなかったことにしてくれといった内容のメールを送るなど、相当慌てていたと思われる行動をとっていたことですね。インガオホーと呟くなどしていたのはここだけの話です。


修羅のような話から入ってしまいましたが、さて本題。
今日はロードモバイルの各種対抗戦イベント、つまりアイドルやグラドルの広告出演権争奪戦イベント参加者(最近女子プロの方でも同種のイベントがあったと聞きました)のための指南というか、こんなやり方もあるかもよ~という話を書こうかなと。
最近資源用にサブ垢を作って育てているので、育成を経てあの時こうしておけばよかったなーというのが見えてきた気がします。
やっぱりイベントの性質上、課金額がものをいうところはあるのですが、やり方によっては課金額が少なくてもそれなりに貢献はできるのではないかなと思ったので、今後参加の方に役に立てばと。

対抗戦とは?

この記事を見ている人はすでに各種対抗戦参加を考えている、または参加している段階の人が多いと思うので、この説明は正直いらないと思いますが念のため。
ローモバことロードモバイル内でしょっちゅう開催されている、広告出演権争奪戦イベント。
アイドルやグラビアアイドル、最近ではコスプレイヤー女子プロレスラーの人たちなどのイベントも開催されているとか。
私が参加した回はこちら。
https://lordsmobile-igr.com/

具体的にどういうイベントの構成になっているかというと、
①新規にゲームをダウンロードする(既にある城ではイベントギルドに加入不可)*1

②イベントギルドに加入*2
イベントギルドはだいたい対象のアイドル等がギルマスになっており、ギルド内チャットでなんとなく交流などもできたりするかもしれない。

③城レベルを15以上にまで上げる。これがイベント内のイベント参加条件。

④「ギルド共闘」というゲーム内イベントで各ギルドが獲得したポイントの総数で競う
というもの。

ギルド共闘とは?

ローモバ内で2~3週間おきにやっているイベント。
例えば規定量の資源を採取するとか、研究を進めて決まった量のパワーを獲得するとか、そういう内政メインのクエストがいくつかボードに現れ、それを取得してクエスト内容を達成すると、ポイントがもらえます。
このポイントの総量で争うというイベント。
具体的にはこの辺のページが詳しいかも。
【ロードモバイル】ギルド共闘について - Gamerch

ギルド共闘 | ロードモバイル(ローモバ)攻略・解析

ギルド共闘の詳しいやり方などは各種攻略サイトに譲るとして、この記事では、「共闘でどうにか高ポイントを取る」ことを主目的としてみます。この際イベント後に継続することはあまり考えない。ので、手持ちのアイテム等を全突っ込みする想定で書いています。まあ最悪続けるとしても、その後しばらくおとなしくしておけばアイテム類は溜まるしな。

ポイント効率がいいのは圧倒的に「地獄級クエストのランク3入りを規定回数こなす」です。16時間で8回とか。でもこれはかなりしんどい。大量の時短アイテムと資源が必要です。研究もそうなのですが、建物をハイスピードで建てていると、時短アイテムだけではなく意外と木材や石が吹っ飛びます。
でもこれには一つ裏技があって、「城レベルが低ければ低いほど、ランク3入りに必要なポイントが下がる」。
これを念頭に置いて動くと達成が多少楽になります。
具体的にどれだけ違うのかというと、
f:id:luminousworld:20210619030057p:plainf:id:luminousworld:20210619030051j:plain 
これ、私のメイン垢(城lv25)とサブ垢(城lv12)なのですが、ほぼ同じ時刻に撮ったスクショでもこのくらい差があります。城15の必要ptは12よりもう少し高いはずですが、城lv25よりははるかに楽なはず。
※この2城は対抗戦ギルドにはいません。念のため。
このサブ垢はあえて城lvを上げないように進めているので、アイテムや資源なども溜まっているため地獄級は結構進めやすいです。城lv12なのにウォッチャーを集め始めました。
メインは逆によくいろいろ枯渇する。サブからの資源供給でまかなっています。供給がないと兵が治療できない。

なので、もし地獄級に挑戦することを考えるなら、城lvを低めに維持しておくというのも手です。必要なアイテムはいつでも入手できる(=高額課金も辞さない)人なら上げても全然大丈夫ですが。

課金といえば、規定回数スペシャルパックを買うというクエストがあります。
が、対抗戦の期間中に関していうなら、これ取って課金するくらいならクエストを取らずに普通に買ってジェム消費、ホーリースター消費とか地獄級とかpt高いクエストをやった方がいい気がする。この辺はそこそこポイントが取れるクエストですが、これらに匹敵するpt数を稼ごうと思ったら、7パックとか10パック買わないといけないので。
対抗戦以降も続けている人で、いるのがノルマなし~pt制限なしのフルチケ消化程度までのギルドなら、2~3パック課金できるタイミングであれば労せず100pt少々手に入るので、逆にお得かもしれない。とにかく対抗戦中は、課金可能勢はもっとポイント高いもの取った方が良さそうなので、あまりやるメリットなさそう。

資源採取もそこそこptが稼げますが、かなり時間を食います。あと、城lv19を超えないと部隊が3つなので、3部隊で採取するとかなり大変です。やってみたけどきつかった。装備をしっかり作ったり、採取加速アイテムを使ったりしないと、張り付いてもけっこうぎりぎりです。これは城lv19までレベルを上げて、研究と装備作成を進めた方がいいです。具体的には城の育て方のところで後述。

指揮官となって闇の巣窟を攻略するクエストも、城レベルが高い方が達成しやすいクエストです。
闇の巣窟攻略に集められるギルメンの兵数は、バトルホールのレベルに依存します。が、バトルホールのレベルは城レベルを超えられないので、城レベルを上げないと大人数を集められません。当然大人数を集めた方が勝利には近づくので、これは城レベルを上げた人が取った方がいいクエスト。ついでに言うなら、そもそもバトルホールのレベルを上げるのに必要なアイテムが、ジェムでしか手に入らないという難点もある。

その他、楽なクエストとしては共闘でのおすすめクエストとだいたい同様です。以下とかが気楽にできるかな。

・ギルドコイン消費
これは毎日ギルドメンバーをヘルプして、その時にもらえるギルドコインを貯めておけば簡単に達成可能です。このクエストを受けて、行政ミッションリセットやギルドミッションリセットのアイテムを必要数まで買うと良いでしょう。次に行政ミッション達成回数やギルドミッション達成回数クエストを受けると効率良く消化できて◎。

・行政ミッション・ギルドミッション
リセットアイテムがギルドギフトでもらえることがあります。これらを貯めておきましょう。自然回復を待っていると忘れるので、アイテムをつぎ込んで消化するのがセオリー。また、毎日ログインするとVIPポイントが溜まっていきますが、忘れずにログインをしてVIPレベルを上げておきましょう。VIPレベル8になると行政ミッション・ギルドミッションともに自動終了できるようになります。このクエスト、ここまでVIPレベルが上がっていないと、逆に達成が難しい。

・ヘルプクエス
画面右下のヘルプボタンを規定回数押すだけの簡単なお仕事。ギルメンに呼びかけて疑似ヘルプを出してもらったり、地獄級やってる人の出すヘルプを押しまくったりと、達成方法は様々。

地獄級クエストの親戚のようなものに、ソロイベント8回ランク3入りみたいなクエストもあるのですが、これすごい時間かかるのできつかったです。対抗戦中にではないですが、実際にやったうえでの感想です。地獄級はリセットが1時間ごとで、だからこそ1時間にリソースを一気につぎ込まなければならないという大変さがあります。ソロイベントは反対に、リセット時間は3時間と長いです。だから時間に追われる感じはないのですが、それを複数回達成と考えると、とにかく必要時間が長い。

あと、神秘な宝箱を規定回数開封というクエストもあるのですが、これ私すごく嫌いで。
商船の方がいやという人もいるのですが、私は神秘箱の方がダメだな。商船は6時間おきに見ればいいので平日でも回しやすいし、召喚獣のスキルで回数を増やすこともできるので個人的には気楽。ですが神秘箱は時間がランダムで読めないので、張り付いていないと無駄になるのが辛い。取るなら休日など、終日張り付いていられる時がねらい目です。

また、自分が参加した回では、優勝したチームは本番の前の共闘で一度5位以内に入り、G3リーグに昇格していたという話を小耳にはさみました。実際のところはわからないのですが、もしこれがルール上可能であれば、本番前の共闘でも是非頑張ってみてください。
理由はG3に昇格すると、使えるチケットが1枚増えるので。ジェムで追加チケットを買わなくても、一人平均100ptポイントが上昇します。
一人追加で100pt×ギルド人数と考えると…。100人に近いギルドなら、その恩恵は大きいですね。

お城の育て方

①城レベル上げ
もし時間があるなら、建物の建設には時短アイテムは極力使わないことを推奨します。もしかしたら共闘中に突然地獄級のランク入りクエストをやりたくなるかもしれないし。
もしイベント開始が近い場合、これは各種ポイ活サイト(漫画アプリやポイントサイトなどで、城レベル15まで育成するとそれなりの額のポイントを付与してくれるアレ)を見ると良いです。ギルド共闘に参加できる城レベルが各種ポイ活案件と同じく城lv15なので、無課金*3かつ最速で城lvを15にする方法が見つかると思います。
基本的にはこの手のゲーム、城のlvを上げるのに必要な建物があるので、それを調べて最低限の育成でやっていく形になると思います。
各種資源タイルと城壁あたりが必須になってくるので、そこのレベル上げに必要な建物を埋めてく感じですね。


②ヒーロー育成
これも通常の城育成と同じで、ある意味テンプレート。詐欺師タトラーや深紅の稲妻ゴルダ、嵐の賢者ルドルフを優先して育てましょう。彼らは研究や建設の時間を短くするスキルを持っています。城レベルが低いうちは、デイリーミッションの進行度を100にすると冒険モード用の回復アイテムがもらえるので、これらのキャラを育成するのに必要なアイテムや勲章が集めやすいです。

③研究
まず優先すべきは、経済ツリーの資源所持量と資源採取の研究。似た内容の資源採取に役立つ研究が軍隊戦術というツリーにもあるので、もしそこまで解放できれば着手しても良いかもしれません。
資源採取クエストも取りやすくなるし、途中からは自分の城内での生産だけではどうしても間に合わなくなってくるので、採取が効率的にできた方が何かと有利です。

ここで闇の巣窟攻略クエストを狙いたい!という人は、次に軍事ツリーを進めることになろうかと思います。ここ進めておくと、T4兵士をアンロックするのも早くなるので、イベント後、ちょっとでもゲーム続けるかも?という人にもおすすめ。
そうでない場合、個人的に次の研究として推したいのは、魔獣討伐ツリー。
なぜかというと、魔獣討伐が効率よくできるようになればアイテム集めの効率が良くなるから。
魔獣に一回攻撃をすると、毎回何かしらのアイテムが獲得できます。大抵は資源アイテムですが、時短アイテムや運が良ければジェムやバリアが出てくることも。
資源や時短アイテムはあって困ることはないので(むしろ足りなくなりがちです)、途中で気分転換にでも手を付けるといいんじゃないかなと思います。
逆に防城、上級防城研究などは、イベントが終わっても続ける気があれば終了後に始めるくらいで良いんじゃないかなという気がします。むしろ開放されてもやらなくていいと思う。というか、上級者のサブ垢とかは、この辺の研究全スルーの人が多いと思います。


④装備
採取のところで話題を出したので。
これもある意味セオリー通りだな…。まずは採取や行政ミッション、ギルドミッションで集めた素材で月の笛や主語のサークレットなど、研究と建設を進めるのに役立つ装備を作ります。課金パックにも装備が入っているのがあるのですが、今回それには触れないものとする。
次いで、ノセロスとグリフォンの素材箱が確か何かでもらえたはず。この2魔獣の素材を集めて装備を作ります。採取量や速度up効果が得られる。素材が入用になることを考えても、魔獣討伐の研究をやるのは多少有用かなと。

あと、私がサブ垢を作り始めたころは、魔獣討伐の装備については一番条件がいい時期でした。というのも、聖闘士星矢とのコラボイベントがやっていた時期で、クエストをこなすともらえるコラボ装備に討伐の進軍速度upやダメージupなどの効果がついていたから。
今から城を作り始めてこれと同じ条件を作れと言われたら、どうするんだろうなあ。最初城作ったときどうしてたんだろ。進軍速度upを狙ってセイバーファンの装備作ったんだっけな確か。

結構長くなったので、思い出したことや気づいたことなど、順次追記していこうと思います。



以下余談。対抗戦が終わった後のお話。

778王国にはそこそこ対抗戦系ギルドが残っていました。グラビアアイドル系のイベントはこの王国で複数回やったっぽいのですが、この記事を書いてる今から1~2か月前くらいの間で、グラビアアイドル系の対抗戦ギルドのいくつかがギルド最少人数に満たなくなって消滅したようです。
イベント期間という拘束がなくなった時点で、「普段ゲームやらないからやめる」「このゲームは性に合わないからやめる」か、「もっとゲームやりたいからガチれるギルドに行く」で上と下がどんどん抜けていく構図にはなっているのですよね。そうなると、やっぱり普通に置いておくと半年~1年程度で離散になるのかなという感じ。アイドル系の対抗戦ギルドで定期的に観測しているところが自分のいるとこしかないので、アイドル系の方はもう少し早いとか遅いとか傾向があるかもしれませんが。

ローモバアンバサダーになった来栖有紀さんのhpyというギルドも当初778王国にあって、今はすでに別王国に移民されてますが、短期移籍したギルメンさんの話を聞く限りそれなりに楽しかったようです。日向葵衣さんという方のpo2というギルドも、人数は少ないですがそこそこパワーは高いので、活動的な方がいるのでは?と推測しています。というか、別王国のギルドの友好ギルドか何かにこの文字列を見たんですが、こちらのことなんだろうか。知り合いのツテ的な話かもしれませんが、もしそうだとしたらそれなりに活発なところだな。

あとはまいてぃさんという方のmyTというギルドもあって、ここはギルドという箱の活用という点に絞れば最もうまくやっているうちのひとつなんじゃないでしょうか。聞く話や各地の掲示板から見受けられる限りだと、まいてぃさんご本人は早々にゲームから立ち去って、ギルド運営はゲームを続けたいファンが残って続けているようですね。それで活動が活発化しているので、他の対抗戦系ギルドからももっとガチりたい人たちが流れていっているという印象。分裂なんだか同盟先とギルド組み直しただか詳細はわかりませんが、そんな事象が起こるくらいには人数が増えています。
まいてぃさんをそこまで存じ上げなかったこともありますが、調べるまでどこの誰のギルドなのかもわからなかったくらいなので、対抗戦ギルドの面影はないです。仮にゲーム内で他所と揉めるようなことがあっても、これなら「これだからまいてぃのおたくは」的にご本人のあずかり知らないところでまいてぃさんご本人に悪評が及ぶことも避けられますし、良い活用法ではないかと思います。

あとは自分の参加回の会場であった817王国も、レベセさんのギルドはまだ残っているようです。ギルメン誰かが見つけてくれたのをみんなで見た記憶がある。国が違うので今では詳細は分かりませんが。

自分のいるところは3ギルドが合併してできたという経緯があります。なのでサブ垢等も含め頭数自体はそれなりにあるのですが、合併から半年を経てそろそろ「ゲーム自体に強い思い入れはないけどメンバーが残るから」とか「(前略)友達が残るから」「(略)惰性で」みたいな人たちがじわじわと自動脱退になっていき、王国も開国前で荒れ気味なためテンション下がり気味な人もいる感じで、組織体としては潮時に近づいている感もあったりなかったり。そもそも一人のメンバーが療養からの事務所を離れるという流れになってしまってて、元々その子のギルドだった人々に関しては、箱を残すために頑張るかモチベを失うか…の二択になってもおかしくない状況になっていますし。
ギルド自体は、メンバー含む参加者間の交流の場として残したいという意向で、所属事務所の方が中心となって運営しています。なので、メンバーには多分、城を維持してほしいというお願いベース程度の依頼があったのだろうなと思っていたのですが、最近見ていると、既に自動脱退になって戻ってこないメンバーもいるので、どうもそうでもないようです。まあローモバってやること多いから、性に合わないと続けるの負担だしなあ。
自分自身は、上に書いたメイン垢と資源サブがいるギルドに移るという手があるのでそこまで悩むことはないのですが、ゲームがやりたくて残っている勢はなかなか舵取り難しいだろうなあと思っています。

*1:新規参入者集めイベントのため

*2:イベント運営が中国にあるらしく、申請が弾かれた際などに管理アカウントと連絡とるの結構手間らしい

*3:各種ポイントを金を払って買わないための行動なので、基本的に課金なしか最低額で進められる