俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

備忘録(ゲームについて)

今日の記事はガチの備忘録です。久しぶりに書いたと思ったらなんだそれって感じですが。

ライブがないので最近は仕事とゲームばっかりやっているのですが、最近はもっぱらFGOとロードモバイルをやっています。
前者は言わずと知れた型月案件、後者は中華系PvP要素ありの戦争ゲーム。(箱庭ゲームとしてやっていく道もないではない)よくポイ活案件でも出てますね。城lv15まで上げるあれです。
で後者、アイドル対抗戦とかグラビアアイドル対抗戦とか、最近は女子レスラーさんとかもあったのかな?広告出演権をかけて対象の人とそのファンとでギルドを組んで、ポイントで競うみたいなイベントを結構やっています。金回りの良さ!(廃課金勢は数百万普通に課金しているゲーム)(中華の富豪がすごい額かけてたりするっぽい)

今いる王国であるところの778王国は何回かこの手のイベントの舞台になったところで、自分のいるところもそうですがイベント発ギルドがそれなりの数あります。この手のギルドが多い=イベント終わったらギルドの活発度が低下するのは避けられないので(そもそもゲームすることを目的に集まった人たちではないので)、箱庭ゲームとして遊んでる人も多く、全体としてそこまで活気のある王国ではないです。ただ、外に向かってアクティブに動いている人が少ないということは、運が悪いとバリアがはげたら城が燃やされる程度なので、ある意味平和に過ごせるところではあります。
でも日に日に過疎っているので、そのうち王国の王を狙いたい強ギルドとかが流入してきて修羅国と化すんじゃないかな。

で、今回はゲーム内のラッキーすごろくの記録を。

現在自分の城レベルは24。別に上げようと思えばいつでも城lvを25にしてカンストさせられる状態なのですが、色々と他にやりたいこともあるので、24でいいかなーと思ってこの状態に。

で、このすごろくで何をするかというと、時間内に規定のポイントを稼ぐミッションをこなして、ランク3まで上げるとヒーローの勲章(集めるとヒーローと交換できる、中華系に良くあるあのシステム)をもらえるというイベントがありまして。その名も地獄級。研究や建設でやると、名前の通りそこそこきつい。
その中に、すごろくを延々やって既定のポイントを稼げというのがあるので、それのためにひたすらさいころを振っています。すごろくのさいころを回すためのコインさえ確保できればすごい楽なので。
クリアするまでに、レベル25だと85枚程度必要なようですが(2回で169枚と書いてたブログがあったので)レベル24だと平均66~71枚くらいでクリアできているので、基本70枚、確実を期すなら75枚あればクリア可能という感じ。
コインはジェムで交換できるのですが、ジェムは建築の特殊素材につぎ込んでるので、これは2000円くらい払ってすごろく用のコインのパックを買ってやっています。

70回回すとどんなものがどのくらい出るかの目安に。

①3月上旬(雑) 495枚→429枚(66枚使用)
ヒュー・ホップスの書 2枚
ボナペティの書 1枚
ボナペティ素材箱 6箱
ボナペティ素材(星光の輪) 初回なんですごいメモが分かりにくいんですが、多分コモンが7でアンコモンが4のはず。
後は外装強化のやつが出たりとかしました。


②3/7 3枚ほど使っていて、426枚+毎日の無料分1回からスタート。
426(+1)→357 70枚分使用。
ガルガンチュアの書 2枚
火種 4
ブラックウィングの書 1枚
外装 1
タイダルタイタンの箱 3
タイダルタイタン素材(真珠) コモン5 アンコモン7


③これいつだろ。9とか10とか。
357枚→288枚 69枚使用
タイダルタイタン素材(真珠) コモン4 アンコモン8
火種 1
タイダルタイタンの箱 6
ブラックウィングの書 2
ガルガンチュアの書 1


④3/11 288枚→217枚 71枚使用
チャンピオンの箱 7
カースシャーマンの箱 9
たてがみ 1
火種 8くらい
カースシャーマン素材(呪いの人形) コモン9


⑤3/16 217枚→151枚 66枚使用
チャンピオンの箱 9 (しかし終わった後開けた時には10個あった)
カースシャーマンの箱 5
たてがみ なし
火種 7
カースシャーマン素材(呪いの人形) コモン5
あとは処刑令状が1つ出た。前も無料分で出たことあるので2個持っています。


⑥3/16 2回目 151枚→80枚 71枚使用
チャンピオンの箱 8
カースシャーマン素材(呪いの人形) コモン9
カースシャーマンの箱 6
たてがみ なし
火種 3


⑦3/19  80枚+デイリー無料分1→14枚
キラービーの箱 3
キラービーの書 2
火種 1
キラービー素材(蜂の毒液) コモン5 アンコモン6
フロストウィングの書も多分出てるはずなんだが、なぜかメモられていないので不明。


⑧3/23  適当に開封して使っていたのですが、71枚使用。
キラービーの箱 3
キラービーの書 2
火種 1
キラービー素材(蜂の毒液) コモン6 アンコモン3
フロストウィングの書 2
あとは処刑令状とか絨毯とか出た。


⑧3/23  2回目。74枚+無料分1→8枚残。
キラービーの箱 4
キラービーの書 2
火種 2
キラービー素材(蜂の毒液) コモン3 アンコモン5
フロストウィングの書 3


⑧3/24 368枚→301枚。
キラービーの箱 6
キラービーの書 1
火種 2
キラービー素材(蜂の毒液) コモン4 アンコモン8
フロストウィングの書 なし
この回は書が全然でなかった。


こうやって見ると、平均して召喚獣の書(召喚獣を召喚したり、階級を上げたりするための巻物的な素材)が1回ランク3をクリアするまでにおおむね2枚程度は出てますね。素材はそこそこばらつきがある。
召喚獣の書の最初の1枚は意外と無料分で出ているので、これで出てる分はキラービー以外ほぼダブりです。でもまだまだ色々なスキルを使えるようになるまで先が長い。共闘系のギルドにいるので早く成獣にしたいのはガルガンチュアですね。

ちなみにジェムグレムリンは毎回平均して1000ジェムちょいしか出ません。ジャックポットシステムがあって大当たりとか小当たりがあるようなんですが、この点についてはマジで残念極まっている。
更にとてもどうでもいいですが、地獄級をやるともらえるヒーローの1人(人?)ウォッチャーはヒーロー画面とかでつっついていると突然木になったふり(どう見てもそのまま立ってるだけ)を始めるので面白いです。あと種まいてる。