読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

隠れるとか隠れないとか

ヲタ

追記:1/22に改題しました。そしてタイトルに言及した1パラグラフを削除。

DAIGOさん北川景子さんご結婚おめでとうございます。*1
という何の脈絡もなさそうな前置きを置いたのはスターダスト時代に見たことがあるよという話をしたかったわけではなく、ツイッターのフォロワーさんの下記のような内容のツイート

北川景子が以前自分のことを雑誌のインタビューで「腐女子」と自称しており「腐女子の本当の意味も知らないで!」と叩かれた事案があったが、今にして思えば義理の姉が影木栄貴なんだから腐女子の意味知らないわけがない

…がえらい拡散されていたのを見て、そういえばそんなことあったなと思いだしたからです。
というわけで今回のテーマは、腐女子をオープンにするかしないか系のあれ。
この手の議論っていつもなくなることなく起こっていて、例えば、直近で見たやつだと、最近、というか少し前におそ松さん考察をはてなのどこかのサービストップで見かけて以来読んでるブログがあるのですが、そこでもちょうど何度かネタになっていて、それがこの記事
http://bkyd.kill.jp/bkyd/?p=198bkyd.kill.jp

なんですが、私基本的に(面白いなと思って読んでるので)意見の大半には同意だしそういう理由において隠すというのは嫌なんですけども、更にリンクで言及されてる2.5次元以上については先日一部で話題になってたワンダイレクションのメンバーの話を漁ってからもう一度ご意見伺いたいですって感じです。
ワンダイレクションの事案というのはだいたい以下の内容。




ツイ消えた場合に備えて書いておくと、

・ファンフィク隠さない文化であるところの海外のナマモノ腐がおおっぴらに腐った結果、それを本人たちに押し付ける(本人たちが本当に恋愛関係であってほしいと要求する)馬鹿が出現した
(・メディアなんかもそういうファンフィクが存在しているけどどう思うか?みたいなことを普通に聞いたりした模様)
・結果としてメンバー間の関係は気まずいものとなり、特に当該メンバーたちはもともと仲がよかったにも関わらず今は目もほとんど合わせない状態になっている

といったような話。

個人的に、三次元の場合に隠れろ隠れろ言われるのは単純にBL趣味の立場がどうとかそういう問題ではなくて、「(ざっくりひっくるめると)オカズに使っているのを報告されるのがイヤな人もいるんだから黙っててやれよ」というレベルの話だと個人的には思ってます。オカズに使うことが悪いんじゃなくて、それをあからさまに本人に言うのは相手を選ばないとダメだろ、という話。
まあそういうと、本人がどう思ってるかわからないだろそれをどう判断するんだ、という反論が出てきてほら意味不明なルールに従ってるだけだろという話に発展しがちなんですけど、単純に実社会で考えてみても、一部例外はともかくとしてそれを直接本人に報告するような社会ではないじゃない?という話で。
二次元のキャラクターなら(作者がどう思うかとか他のファンがどう思うかとかそういうのはさておき)オカズにされたところで傷つくこともないけれど、三次元の存在だとそれを明確に告げられた時に拒否反応を起こす人は必ずいるでしょって話です。先の記事から引用して書くとするなら、「それで傷つく『当事者』が存在し」てしてるでしょ、という話で。
女の子相手に「君のことオカズに使ったよ!」と言って、それを面白がって聞いてくれるか拒絶反応を示すかは人によりけりだと思うのですが、どういう反応されるかもわからない、そういうことをぶっちゃけても引かれないだけの人間関係が出来てるのかわからない、とかそういう中でおおっぴらにあの子を使った!みたいな話するのか?という話で、それを本人がいる前でおおっぴらに出来てしまう人はちょっと人格疑うわ、と思います。まあせいぜいパブリックでそれが許されるのは居酒屋くらいじゃないかなあ。電車の中だと、酔ってたとしてもちょっとグレーな範囲な気はする。

西川御大みたいに自分の同人誌を買いあさるためにコミケに行きたがる(そして毎年スタッフに仕事を入れられて阻止される)くらいの人で、相手(にしている人)もそのくらいさばけているならむしろ公言した方がいいのかもしれませんが。コミケに本人来襲事件というのも過去に何件もありますしね。受ける側としては勘弁してほしいことこの上ないのだとおもいますが。*2
こういうのへの反応として他に過去耳にしたことのある話としては、クイズ制のサイトのクイズは当然本人なら解けるような問題でもあるので、それを突破してそれらに対する感想を述べたりした人とか、逆に自分の同人誌を目にして激怒した人とか、いろいろです。とっても余談ですが、後者の人はファン喰いが激しく、ついでに言うと自分の思い通りにならない状況が多分嫌いです。そういう人にとっては自分が誰かを使うならともかく誰かに使われてるなんて耐えがたいわなあと思わなくもない。

ただ、BLの場合ことさらにそれが強調されるというのは、先の記事にある圧力みたいなものを感じざるを得ないので、他の女性芸能人あるいは自分との恋愛妄想あるいは性的妄想の類、それから女性芸能人同士の百合妄想も同じ程度には配慮がなされるべきだとは思いますけどね。
twitterでもフォロー関係のある人にこの手の妄想をよくする人がいて、一応目に触れるものは大丈夫な方向性のものなんですけども、気持ち悪いものはほんとに気持ち悪いですからね…。

話が若干飛ぶのですが、ここまで書いて一つ思うのは、だいたいこういう論を展開する人って(twitterだのpixivだの、全世界公開を大前提としたツールが増えてきましたよねみたいな言及はまた別ですが)、いざ自分が「君を性的な対象として使ってるよ!」って面と向かって言われたら激高しそうな人が多いなあという印象があります。先に言及したブログ主さんに関して言えば相手によりけりな気もしますが。特定個人がどうこうという話ではなくて、全体的な印象として。
それ自体はとっても自然なことだと思うし(私は相手によります)、それを受け入れろと言いたいわけじゃなくて、私が言ってるのは単に自分が言われて嫌なことをなぜ人には受け入れろと言うんだい?という話です。逆に自分が平気だからって人も平気だとは限らないぞ!という話でもあるのですが。これは先に挙げた、じゃあ男女もの(いわゆる夢に該当しそうなやつ)とか百合ならいいのかっていう、逆方面の問題ですね。

まあ私個人としては思考停止して「隠れなきゃいけないから隠れるの!常識だから!(逆もしかり)」という手合いが最も問題だと思ってるので、どんな結論であれ議論してる人たちはその分心ある人たちだと思ってます。どう決着するかはまた別次元として。

という、元三次元読んでた腐の感想でした。

*1:この記事を書き始めたのは14日とかそのくらいでした

*2:少なくとも朝から万札出しちゃ駄目だと思う