俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

君の名は。※タイトルと本文はニュアンス程度の関係しかありません

専門店の閉店だとかなんだとかで界隈衰退してる問題がにわかに(そうでもない)叫ばれる昨今ですけど、そういえば他ジャンルであんまり聞いたことないなーと思った問題があったのでちょっと調べてみました。
何かというと、「事務所が名前押さえちゃうから事務所移籍の際にバンド名使えなくなる」と言われてる問題。
そもそもそういうのを出してないのか、それとも穏当に移籍の際に譲り渡してるのか。

ていうか、そもそもバンド名で揉めたと言われてる件って界隈以外である?そういわれてるバンドとしては、界隈だとA9(旧アリス九號.)とかInitial'L(前身のLycaonというバンドが一回解散して、1年経って同じメンバーでこの名前で再始動した)とかあるのですが界隈外だと寡聞にして知らないので、あったら知りたい。

バンド名変わったのが今ぱっと思いつく限りLyu:LyuからCIVILIANとかそのくらいなので……。ここは事情がよくわからないけど揉めた系ではなさそうだ*1
あとは名前じゃないけど表記がちょいちょい変わるみそっかすとかそのくらいですねえ。ひらがなからカタカナだっけ?戻ったんだっけ?分からん。
界隈でも、表記変更の例としてはムック→MUCCとかメリー→MERRY→メリーとかありますね。表記変わらなくてもロゴを変えるバンドとかは結構あると思う。あとは名前変更でも、X→X JAPANとか、21世紀型宗教音楽メトロノーム*2メトロノームとか、新興宗教楽団NoGoD→NoGoDとか。Xは世界進出したからでしたっけ?NoGoDはメジャーデビューに伴ってやばそうな語句が消えたやつですね。メトロノームは詳細よくわかりません。この辺は割と穏当というか、事情が分かればあーそうなのねってなりそうなやつ。

さて本題。調べてみました。
方法としては、特許庁の検索サイトでバンド名の商標持ってる人→その会社が出願人になってる商標という感じで調べました。
まずはアリス九號/Alice Nineの所有者である有限会社ピーエスカンパニーの所有商標。いやーあるわあるわ。Kagrra,もいまだに存続になってますね。すげえな。

比較先としてぱっと思いついたのが、所属バンドの流出著しい某音楽事務所だったので、そこについても調べました。こちらも同じように、特許庁の検索サイトで「残響record」の商標の権利者である「株式会社残響」が出願人になってる商標を調べるという方法でやりました。

出てきたのが残響レコード以外に3件。cinema staffpeople in the box9mm parabellum bullet
現在の権利者はそれぞれ「株式会社ポニーキャニオン」、「波多野裕文 他」*3、「株式会社ノネット」。
出願人が株式会社残響で、所属やめたタイミングでかな、それぞれ譲渡されてるみたいです。9mmは事務所立ち上げた2014年*4、シネマスタッフは2017年で移転が出ています。wikipedia調べだと2016年時点で残響への所属をやめてるぽいので*5それでだと思う。
今は事務所的にはTHISTIMEなんではと思うのですが、そちらには移ってないみたいですね。

どうでもいい知識ですが9mmは特許庁的な読み方としては「キューミリメートルパラベラムブリット」だそうです。だいぶ違うな。

話を戻します。これらは移籍の際に穏当に譲ってる件ですね。
これと比べるとP缶は商標権譲ってやれよ……という感がひしひしと。ていうかとりあえず現状皆存続になってますが何に使ってるんだこれ。
商標については、使用してることが認められなければ登録を取り消させることができる場合もあるので、やろうと思えば商標をバンド側に取り戻すこともできるかもしれなさそうなのですが、ただそれを専門家に依頼して審判の時間かけてってなるとその期間活動が止まるか、はたまた新しいバンド名が定着したころに戻すかになってあまりいい選択でもなさそうなので悩ましいですね。

で、今Lycaonどうなのって思って、そういや界隈では名前使えないからとは言われてるけど調べてないなと思って調べたんですけど、商標はないのでそれ以外の要因なのかなと思います。謎。ざっくり調べなので見落としてたらすいません。

長くなった余談はさておき、こう考えると、これって界隈特有のもめ事と言ってもいい案件なんじゃ……。
読んでる方で他界隈でこの手の内容で揉めた事案ご存じだったら教えていただけると嬉しいです。比較対象で調べてみたいので。宜しくお願いします。

次はこういう事案の時どうしたらいいんだろうねということを書ければなーと思います。なんか真面目なブログっぽい。

*1: https://natalie.mu/music/news/191511

*2:これバンド名の扱いでいいの?

*3:メンバー3人の共有でした

*4:https://rockinon.com/news/detail/95144

*5: https://ja.wikipedia.org/wiki/Cinema_staff