俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

君の名は。② ~やっぱりタイトルと内容は関係ありません~

先日の記事
cnmn1218.hatenablog.com
を書いたら、「ドロスもそうだけど事務所ともめたわけではないな」という反応があったのですが、そういえばchampagne(旧名)は逆に他人の権利に引っ掛かるみたいな話ですね。シャンパーニュ地方のなんたらくらいの記憶でしたが、wikipedia調べだと地理的表示の絡みで改名してほしいと言われたようです。

地理的表示とはなんぞやというと、
地理的表示 - Wikipedia
地理的表示(GI)保護制度:農林水産省
一定の原産地で作られた特定の産品が一定の基準を満たしていた場合に、原産地の名前を冠して名前つけていいよみたいな制度です。のはず。私もうろ覚えなのでこの程度のざっくり説明しかできない。すみません。

この地理的表示制度のトピック的な話だと、もともと八丁味噌といわれる味噌を作ってた製造元がこの地理的表示の適用によって八丁味噌を名乗れなくなるという問題が発生したのが記憶に新しい感じです。

更に余談ですが、この地理的表示、申請する際に代理人になれるのは誰なんだみたいな話が出てくるところでもあります。知財なんで弁理士じゃないの感はありますが、法律上弁理士の独占業務とは言われてなく、また他士業の独占業務以外の行政申請関係は行政書士の業務なので、行政書士もできるんじゃないかみたいな話もあり。なんなら法の適用の仕方によっては弁理士行政書士法違反になるんじゃないのみたいな言説も見たことがあります。謎。

余談がすぎた。正直制度自体に疎いのでどの辺がどう問題になるのか正直わたしにもよくわかりませんが、何かしらの物言いがついたのが契機ではあるようです。でもこれも事務所とは関係ないな。


あと、これはすっかり失念していたのですが、名前使えない問題、芸能人というかタレントさんでいくつかありますね。直近だとのんさん(能年玲奈さん)あたりが揉めたのが記憶に新しいところ。あいぼんこと加護亜衣さんなんかもそうだった気がする。

でも上のお二方がこれだけニュースになったり、あと改名絡みで出て来るのもこういう
[Champagne]が改名!?過去にもあったアーティスト名変更あれこれ… - NAVER まとめ
記事くらいしかないし、本当にそういう事務所ともめて……みたいな例が見えないところを見ると、こういう手段を取るようなところ自体があんまりないという結論になりそう。でも同じ某ピースとスマイルな事務所関係でも、ダウトなんかは専属契約終えてもそのまま活動してるんですよね。謎が深まる。

あれは一体なんだったのか、というところで話が終わってしまいました。円満にいかなかった部分があったのかなあ。