俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

近況など

長いエントリーを書いていたらどうにも収拾がつかなくなったので、気分転換に違うことでも書こうと思いました。

近況としてはまた女子アイドルを見に行くようになったのですが、推してるメンのプロフィールを見たら誕生日がちょいちょい行ってるバンドのメンバーと同じでした。
女子ドルに生誕はつきものだし、バンドの方もメンバーの誕生日にライブをやる部類のバンドなので、まあバースデーイベントは被りますよね。バンドの方は、だいたいツアーをやるような時期じゃないこともあり単発ライブとして当日にやることが多いんですけど、アイドルちゃんの方は他メンを見る限り意外と当日にはやってないので、被らなければ回せるなーとは思ったんですが。でも来年は当日が土曜日なので、どうかなあ。

それにしても迷うとなったら45歳の(いいよね御本人も言ってるし)バースデーライブと18歳の生誕祭って並べると字面にしたら結構強烈じゃない?
どちらも自分と10歳以上違うのですが、というかアイドルちゃんは下手したらめちゃくちゃ早く子供産んでればこのくらいの年の子もないではないくらいの年齢差なのですが、どっちかというと推しどうしが親子みたいな年齢差だ……。40代のおとうさんと高校生の娘……。いつか並んでみてくれないかな。(無茶)

それはそうと新推しちゃん、見てると結構SNSで釣るタイプっぽくて、インスタとかで釣りっぽいストーリーズを挙げているので、頼もしいなあと思います。というか、ちょろいヲタクなので「今日会える?」って言われたら「行く~!!」って軽率に言っちゃう。
前の推しちゃんがどうやらヲタとの接触で病んでやめてしまったので(かなりのトラウマ)*1、「前推しちゃんに似てるけど*2この子は多分ある程度はメンタル病まないだろうな」という謎の安心感……。あと運営からも推されだし。いや前推しちゃんも推されでしたけど。

それとシナモロールが好きらしくて、トークできる機会に話を振ってみたら3歳から集めてるって言われて卒倒しかけました……。シナモロールが出てきたのが私が高校生とかそのくらいなので……。3歳の頃はわたしキティちゃん集めてた。何かもう視線が親目線通り越して孫を見るおばあちゃんになりつつある。何やっても可愛いし差し入れ心が騒ぐ。

基本的に男女ともに顔の好みがわかりやすいらしいのですが、それとは別に「あざとい」と言われるタイプの人が好きです。もう10年以上ファンやってる本命麺もそうだし上述の44歳も大概雑っぽい割に変なところであざとい言動があるタイプなので、見ていて楽しい。自分がどう見られているかをわかって振る舞ってるっていうの、強いですよね。

あと、全然話は変わりますが近況として、「推しが武道館いってくれたら死ぬ」という漫画、最近5巻が出たのですが面白いので各所でお勧めしているのでここにも書きます。ある意味アイドルつながりだから近いかもしれない。

地下アイドル「ChamJam」の女ヲタ「えりぴよ」が主人公の漫画。百合書いてる作者さんなので、それっぽい要素がありますが基本的にはコメディ……なのかな。
女ヲタとして共感するところはあんまりないけど、アイドルに限らずオタクあるあるだよなあという感じはすごくある。わかりが強い。どちらかというとくまささんが優良ヲタすぎてすげえ…というのと、ガチ恋ではないので正直共感はないけど基くんのこういうめんどくさいヲタク、いるいる~感がすごい。

ちゃむの中だったら誰推すかなー。見た目的にはあーや、性格的には…誰だろう。優佳は、ああいうアホの子は性格的には好みではないのですが、釣りがナチュラルに上手いのでたぶんふつうに釣られると思う。2推しくらいにはなってる。あと釣り上手で前列組ってことは歌割り多いだろうから、歌うまかったら空音もかな。れおは……ああいう絶対的センターみたいな子って逆に推せない。
眞妃ちゃんとゆめ莉は……あの二人は……うん。百合的においしいので百合好きな方は読んでこの二人を推そう。

推しに地下でいてほしい気持ちもないではないけど、武道館立ってくれたら嬉しいよなあというのはすごくわかります。本命バンドにはいつか単独武道館公演をやってほしい。「嫌いと言う人は少ない」(代わりに本命の人も少ない)バンドなので普段のツアーは微妙でも記念日系とかのでかい会場はそこそこ売れるんですよね。こうなったらそれを逆手にとって活動20周年とか30周年記念とかでなんとかならないだろうか。

*1:休養中は二推しがいたし行ってたんですけど推し卒業と二推しが他兼任とかいろいろあってその時点でモチベが消えて行かなくなった

*2:顔がドストライク