俄か雨

しがないバンギャルのたわごと

近況など

こんにちは私です。

近況としては、試用期間終了を目前に転職を検討しています。早いな!

いや辞めなくてもいいんですけど、今後の生存戦略が2通りほどあって、今のAプランよりBプランの方が良いとなったらそっちにしよう的な。ゆるーく考えています。

長期計画上、あまり長く勤める気はそもそもなかったのですが、もうちょっと仕事多い的なことを聞いていたので「圧倒的成長💪」を見込んで入ってみたら業務再編されててクソ暇で成長どころか圧倒的停滞に陥っているという感じで。ついでに言うなら、その業務の多さもどうやらクレーム処理的な仕事が多かったらしい(それで前任者が体調崩して辞めたような)のと、上司が残業過多だったのも、上司は正直タスク管理があまりうまくなく、また体が弱いらしく体調不良を理由とする遅刻欠勤が多い人なので単にそのへん由来で業務が片付かないだけっぽさもあるのがどうにも…。
暇なら暇で自分の勉強とか開業準備とか出来ればいいんですけど、IT系のはしくれなので機器やネットの使用に関しては非常に煩いんですよね…。過去に色々やらかした人が多かったというのも一因のようですが、ちょっとしたことでカジュアルに役員呼び出しイベントが発生する環境です。相互監視社会!

今年に入ってからは、これまでかけてきた時間やお金や労力はなんだったんだろうと思わされることが起こる機会があまりにも多いなと感じます。
前の職場も今の職場も、長年応援していたバンドも、あとちょうど最近元交際相手と話す機会を得たのですが、途中までは有意義な会だったものの最後の最後であたかも5年間を嫌だったけど付き合ってきたような物言いをされて心底悲しかったし腹立たしかったということも起こりました。向こうにそこまでの意図はなかったのかもしれませんが、仮に本当にそうだとしたら早めに言ってくれていればお互い30代前半の貴重な5年間を無為に過ごさなくて済んだし、相手だって心理的負担を感じ続けなくて済んだしここまでこじれることもなかったのではないかと思いますが。ただ、プライベートでは穏やかに過ごしたい相手と、ギャップを埋めるためなら多少の衝突もやむを得ないと考える自分とではコミュニケーションの手法自体が違いすぎてそもそも難しかったのだろうなとも思います。

ていうか最初に距離を置こうかと言ったのは私だったのに嫌だって言ったのそっちじゃん!(そこ)それで嫌だったけど我慢しました面されてもなあ。もしもの話をしても仕方ないけど、あそこで緩やかに離れていればソフトランディングできたかもしれないと思うと残念でなりません。そういう、ここまで拗れずに終われただろうポイントがいくつかあってそれを全部流した上での我慢ならなくなって爆発というパターンなので、我慢しすぎるのも考えものですね。我慢しなさすぎも問題ですが。

そろそろ師走も近づいてきてますが、来年からはもう少し方向性を間違えずに進めるといいなあ。